スポンサードリンク

ロハス 何 [健康]

ロハスについて調べてみました。

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の
頭文字をとった略語で、健康と環境、持続 可能な
社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスの ...

一方、日本ではロハスはオーガニック農業に見方せず、
消費者に受け入れられているとはいえません。 .

健康と持続可能性を重視するライフスタイル)の略。
健康や環境問題に関心の高い人々の
ライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出された 。





母の日 健康 [健康]

母の日 健康


母の日が迫った7日、県内の百貨店や生花店は、日頃の感謝の気持ちを伝えようと、プレゼントを買い求める人たちでにぎわった。今年は東日本大震災の影響もあってか、配送注文が少なかったり、クールビズ商品が人気だったりし、いつもとは違うギフト商戦の様相を見せているが、売り上げの方は、多くの店舗で例年並みという。(加野聡子)


単独首位の桃子、母の日V狙います!

「ワールド・サロンパス・カップ第3日」(7日、茨城GC)

 上田桃子(24)=フリー=が3バーディー、1ボギーにまとめて単独首位に立った。雨によるリズムの乱れやスイングの力みを戒めたラウンドだったが、唯一、13番のボギーには「自分で決めたパットのラインを“これでいいのか”と思いながらルーティンに入ってしまった」と、集中力の欠如に反省しきり。

 それでも、ミスを引きずらないばかりか「自分なら真っすぐ打てる。できるとしか思っていなかった」と、14番では完ぺきなティーショットからバーディーを奪い返す“強い桃子”が戻った。



ギャバ茶は健康に役立つ [健康]

ギャバ茶は健康に役立ちますね。

GABA(ギャバ)茶は、健康に役立つと今、最も注目されているGABAのお茶です。GABA(ギャバ)茶に含まれる量は、ふつうの緑茶の40倍に達します。食品の中でGABAの含有量が多いとされる発芽玄米と比べても、8倍は多いのです。健康に役立つGABA(ギャバ)

GABAのお茶とは緑茶の生葉を酸素から遮断することによりお茶のGABA成分を増加させたものです。独自の釜炒製法によりGABAの成分を多量に含み、お茶本来のカテキン成分も含んだおいしいGABAのお茶を製造しております。
 GABAのお茶に含まれる量は、ふつうの緑茶の40倍に達します。食品の中でGABAの含有量が多いとされる発芽玄米と比べても、8倍は多いのです。
 健康に役立つGABAのお茶で皆さんの生活を応援します!


ランニングバイク 走り [健康]

ランニングバイク 走り

先日、「女性ランナー 美しい走りはウエアから」という記事をアップしたら、面白

090419a いことに自転車系のアク

 セスも意外に入って来た。

 やっぱり、いくら自転車

 ブームと言っても、空前

 のランニングブームの華

 やかさと比べるとかなり

 地味だから、ちょっと気に

 なったのかも知れないね♪


男女比で言

 うと、5.7対1から

 3対1へと一気に縮まっ

 たわけだ。試しに東京マ

 ラソン2009のデータ

 を見ると、完走者の男女

 比はやっぱり3対1。し

 たがって、これが今のラ

ンニングブームを表す数字と言っていいだろう。それに対して、私も毎年参加し

てる代表的な自転車イベント、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2008の男

女比を計算してみると、何と13対1なのだ(ロードレーサーとMTBの合計)。






赤ちゃんともち [健康]

赤ちゃんともち



がんこもち

決められたら貫き通す
頑固なもち。
とにかく頑固。
自分でなんとかするぞ!
って気持ちでいっぱい。

やわらかもち

頑固だけど人当たりは
よくてなんか腰が低いも
ち。表面は柔らかいけど
芯があるよ。
外と中とでは顔が違うみ
たいだよ。

のんびりもち

ユーモアがあって楽し
いが一番!な雅なもち。
食べることと平和が
大好き。
すごく多趣味なんだって。

そうぞうもち

感性豊かな芸術かなも
ち。形のないもの、
例えば心とかの表現が
大事なんだって。
ちょっと孤独な感じが
するよ。


あいじょうもち

社交的で人が大好きな
もち。
困っている人を見逃せな
いボランティア精神あふ
れる心を持っているよ。
いつも周りに人がいるよ。


まじめもち

真面目一番!
コツコツつみあげ人生一
番!なもち。
ギャンブルはダメ。
曲がったことが嫌いで
用心深いよ。

せいぎもち

すごく元気があって、
義理人情に厚くて涙もろ
い、正義!なもち。
でも少し攻撃的みたい。
人を疑わない心を持って
いるよ。


ぷらいどもち

気位が高くて優等生な
もち。自己管理がすごく
できて人に厳しく、
自分に厳しいみたい。
少し見栄っぱりさんみた
いだね。


さすらいもち

今あるものをいいものに
するため新しいものを
探してるもち。
破天荒で好奇心が強い
んだよ。でも、特に
こだわりがないみたい。



はかせもち

勉強が大好きで、古い
ものとかに興味がある
もち。それを吸収する
能力も高いよ。
本が好きで甘えん坊
なんだ。



ゆうあいクリニック 口コミ [健康]

ゆうあいクリニック 口コミ

2010年2月   男性  50代

非常に手際良く、患者を待たせない。病院(クリニック)のスタッフ同士のコミュニケーションもうまくいっているようにみえる。検診のため、様々な検査を行い、案内スタッフがその都度変わるが、その時の対応がとてもうまくいっている。



勧めコメント
2011年2月   男性  60代

Staffの方など適確で体調のデーターなどに安心感が有ります。来て良かったと…。

2011年1月   女性  40代
今回はPET検査でしたがとても親せつにしていただきました。笑顔であいさつも丁寧にしてもらい、気持ち良かったです。

2009年12月   女性  40代

高度な検査を手際よく提供している。

2010年5月   女性  20代

病院独特な雰囲気がなく、ホテルやエステのような施設で心地よかったです。



珪肺 とは [健康]

珪肺 とは

珪肺病について調べてみました。

珪肺病とは、石英やガラス質を含む石を取り扱う採鉱夫が、
その粉塵を吸い込むとによって起こる病気です。検査では、
左右の肺に特異なレントゲン所見がみられます。


今回実際に珪肺病を患う松沢博行氏にお話をうかがってみました。
Q
仕事の内容は・・・?
A 19歳からトンネルを掘る工事を3年、それから50歳まで林道や山とか採石工事をしてきました

Q この病気になって、何か体の変化はありましたか・・?
A まず、喘息のようになって咳や呼吸困難、動悸、両手の振るえ、
両手指が白っぽくなりました。また、力が抜けて、茶碗や箸がもてなくもなりました。
全体的に運動が鈍くなってきました。

Q 病気がわかったきっかけは・・・?
A 十数年前、採石工事をやる人ばかりの健康診断で、
身体が大事だったら仕事をやめろと言われた。それからというもの、
自分の病気のことが気になり、予防医学協会で色々と尋ねました。
他の病気(心臓や肝臓、神経病)を誘発しやすい、結核になりやすい・・・と。

Q 気をつけていることは・・・?
A ほこりっぽい所には行かないようにしています。
それから、体を冷やさないように夏でもあんかを使っています。

 松沢さんにインタビューして、病気のことや合併症、
予防のことなど色々勉強になりました。ありがとうございます。
どうぞこれからもお身体を大事になさってください。



タグ:珪肺 とは

はしか流行の兆し [健康]

はしか流行の兆し

都は20日、4月の都内のはしかの報告件数(1~18日)が24件と
通常の4倍以上に増加していると発表、予防接種を受けるよう注意を呼びかけている。

患者の年齢は、5歳未満が3人、5歳から19歳までが7人、20歳以上が14人。

はしかは、39度以上の高熱や全身の発疹(はっしん)が
10日ほど続く感染症で、合併症として肺炎や脳炎を引き起こすこともある。(産経新聞)






無洗米 が通販で売れている理由は水不足か [健康]

無洗米 について調べてみました。

東日本大震災の影響で、とがずに炊ける無洗米に注文が殺到している。

東洋精米機製作所(和歌山市)の加工会社「トーヨーライス」は
最大3倍の増産態勢で、和歌山工場と関東工場(埼玉県)はフル稼働で生産している。 


 同製作所によると震災発生の11日以降、首都圏を中心に
取引先からの発注が急増。


ふだんは月約500トンを生産する和歌山工場で約1・5倍、
月約1千トンの関東工場では

約3倍のペースという。ただ、関東工場は東京電力の
計画停電地域のため日中だけでは追いつかず、
現在は24時間操業。

和歌山工場から応援の従業員約20人を派遣しているという。








タグ:無洗米

大櫛陽一降圧治療が危険  [健康]

大櫛陽一 について調べてみました。

高血圧より降圧治療が危険
<血圧は160/100mmHgまで大丈夫>
 全国約70万人の検診結果から求められた(結果)、

男性の最高血圧の上限値は20~39歳まで145mmHgと一定であるが、
その後60歳まで直線的に上昇して、165mmHgでほぼ一定となる。

 女性は20~34歳まで130mmHgであるが、
その後65歳まで直線的に上昇して、165mmHgでほぼ一定となる。
男女とも中高年での最高血圧は、160mmHgまでは正常範囲ということである。

 血圧が年齢に伴って上昇するのは生体にとって必要な変化である。
加齢に伴い血管の弾力性が少なくなることは避けられないため、血圧を上昇させていくのだ。
高血圧の危険性は減少している

 1951年には脳内出血死亡が95%を占め、
脳梗塞死亡は3%であったが、2005年には脳内出血死亡が26%と激減、
逆に脳梗塞死亡が63%と増えている。

 患者数では脳内出血が18%、脳梗塞が75%となっている。

 このように脳卒中の内訳が大きく変化しており、
高血圧が原因となる脳卒中は大幅に減少している。
高血圧治療が脳梗塞リスクを高める?


一般住民と各患者と比較した症例対象研究では、
くも膜下出血患者では、血圧および高血圧治療との
関係は少ないと推測される。脳内出血患者では
非治療の高血圧から脳内出血が高い比率で発生することを示している。

脳梗塞患者では、高血圧の非治療が脳梗塞の
リスクにならない可能性を示している。

しかし、治療中では治療中の人が一般住民の2倍となって、
高血圧の治療が脳梗塞リスクを高めている可能性を示している。

さらに、血栓で詰まる心原性脳梗塞では、
高血圧治療の危険性は3倍に高まることがわかった。
【出典】大櫛陽一「メタボの罠~病人にされる健康な人びと」角川新書‘07年

 

タグ:大櫛陽一

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。